椎原保展「時の風景」 [ギャラリー]
2008.10/28(火)〜11/28(金)
京都芸術センター
椎原さんは他の作家さんとのコラボレーションを多数されているイメージがありますが、今回は個展です。
しかし、言い様によっては芸術センターという「場」とのコラボレーションだと捉えることも可能でしょう。
ギャラリー南は、様々な日用品が吊るされ、揺らめく白い空間でした。
その白さは白壁によるものではなく、いくつか置かれた鏡や吊るされたモチーフが反射する光によるものです。ひとつひとつは使い古された日用品なのに、それらの作る空間はまるで滅菌された病室のようでした。
ギャラリー北はもう少し体温があり、壁に細く綴られた言葉は誰かの頭の中を覗いているようでした。
今回はワークショップルームにも展示があります。
椎原氏が長年作り続けてこられた「風景の建築」が。
私自身、このシリーズの作品を見るのは何度目でしょうか。
石と鋼鉄線が作り出す鋭利な緊張感。
綱渡りのような恐怖と高揚感。
すばらしいですね。
やはり明倫小学校というのはアーティストの完成を刺激する場なのだと、再認識させられる展覧会でした。
京都芸術センター
椎原さんは他の作家さんとのコラボレーションを多数されているイメージがありますが、今回は個展です。
しかし、言い様によっては芸術センターという「場」とのコラボレーションだと捉えることも可能でしょう。
ギャラリー南は、様々な日用品が吊るされ、揺らめく白い空間でした。
その白さは白壁によるものではなく、いくつか置かれた鏡や吊るされたモチーフが反射する光によるものです。ひとつひとつは使い古された日用品なのに、それらの作る空間はまるで滅菌された病室のようでした。
ギャラリー北はもう少し体温があり、壁に細く綴られた言葉は誰かの頭の中を覗いているようでした。
今回はワークショップルームにも展示があります。
椎原氏が長年作り続けてこられた「風景の建築」が。
私自身、このシリーズの作品を見るのは何度目でしょうか。
石と鋼鉄線が作り出す鋭利な緊張感。
綱渡りのような恐怖と高揚感。
すばらしいですね。
やはり明倫小学校というのはアーティストの完成を刺激する場なのだと、再認識させられる展覧会でした。
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